スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
入園式
 9月に入って、残暑どころかとても寒くなってきました。
やっとナタリーの日系幼稚園の入園式を終えて、私も、新しい生活に慣れはじめてきているところです。
普通、アメリカのプリスクールは入園式などのセレモニーはないのですが、やっぱり日系の幼稚園なので、みんなそろっての入園式を済ませ、記念写真などもとりました。ナタリーは喜んで幼稚園にかよっています。週3日なのですが、お弁当をもって、お昼まで半日。その間、私はコナーと一緒に遊んだり、家のことをしたりできるようになりました。



 いつもお姉ちゃんについてばかりで、おもちゃの取り合いなどして、けんかをしていても、まねをする対象であるお姉ちゃんがいないと、ナナ、ナナといって、ナタリーの名前を呼んで、ちょっと寂しそうなコナー。幼稚園に行き始めて、コナーの世話も今まで以上にみてくれるようになったナタリー。二人とも成長しているんだなあって思います。



 ナタリーは、まだよくかんしゃくは起こすのですが、すごくよく言うことを聞いてくれるようになりました。幼稚園で覚えた歌などをいつも歌ってくれます。

 最近は、書くネタもあまりなくなってきて、この日記を書く回数も減ってきたので、今回で終わりにしたいと思います。

 今まで読んでくださった方、コメントを下さった方、ナタリーとコナーの成長を見守ってくださってありがとうございました。また、メールなどで連絡を取り合えたらと思います。
 また、お会いできる日まで、お元気で・・・・。

Natalie 02:38 comments(7)
スポンサーサイト
- 02:38 -
COMMENT
ナタリーちゃん、入園おめでとうございます。
日系の幼稚園だと覚えてくる歌も日本語なのかな?
ブログでナタリーちゃんやコナーくんの成長を楽しく見させてもらっていたので残念です。
これからも、メールで色々教えてくださいね。
sayaka 2010/09/15 10:15 AM
えっ、ブログ終わりにしちゃうの?
ナタリーとコナーの成長を楽しみに見てるんだけど。

もう幼稚園に入ったんだね。
日系だと日本語だけなの?
くみこ 2010/09/15 12:21 PM
ご無沙汰です〜
2人ともしばらく見ない間に大きくなりましたね!
そしてナタリーちゃんの入園おめでとう♪
4月生まれだとクラスの中ではお姉ちゃん的存在になりますよね。
狭い日本人社会の中で人間関係も大変(私がそう、笑)な時があると思いますがお互い頑張りましょうね。
またメールしますね!
Rika@Germany 2010/09/15 2:20 PM
ナタリーちゃん、ご入園おめでとうございます!
そちらは春ではなく、この時期なの?
こちらは9月に入っても毎日猛暑で、どうなる事かと思っていましたが、最近やっと冷房なしですごせるようになってきました〜。

ナタリーちゃん、日々お姉ちゃんになってますね〜。
コナーくんにも優しく出来て、何て素敵〜。
楽しい幼稚園生活送ってね〜。

Blog終了ですか〜。
行き来するようになったのは、またナタリーちゃんが赤ちゃんの頃でした〜。コナーくんも生まれて、これからの2人や、映画のお話、出来るのを楽しみにしていたのですが、色々と考えてのご決断でしょうから…。
お時間あれば、うちのBlogにも時々遊びに来てくださいね。お元気で〜。
明日来 2010/09/16 3:27 AM
ご入園おめでとうございます!
オレゴンでも日系の幼稚園があるんですね。

こちら、娘たちは日本の小学校にも慣れました。
やっぱり日本人のわたしには、学校の式や行事が
なつかしいような・・・でも面倒なような・・・。
今の時期は運動会の練習真っ盛りです。

ウチの1歳7カ月ボーイもおしゃべりになりました。
お姉ちゃんがいると、どんどん(悪い言葉も)
ボキャブラリーが増えていきますよね。

ブログ、終わっちゃうんですね。  
子供ネタ、映画ネタ、旅行ネタ・・等々
楽しませていただいてありがとうございました。
amcon 2010/09/16 11:34 PM
sayakaさん
歌は日本語です。私が知っている歌もあれば知らないものもあるのですが、私は何でも歌にして歌ってしまうので、マミーは先に歌わないで!っていつもナタリーに怒られます。
これからも何らかの形で子供たちの様子を伝えられたらと思います。
くみこさん
この幼稚園は日本人の先生で日本の幼稚園みたいなことをするんだけど、ハーフの子が多いのでやっぱり英語で話をしているときもあるんだって。でもアメリカですべて日本語の環境にするのは無理だろうから、これは仕方がないかな、と。
ブログ書く時間がなくなっちゃってね。写真をアップするのも時間がかかるから面倒って言うのもあるんだよね。
Rika@germanyさん
この幼稚園は縦割りなので、5歳も3歳も同じクラスなんですよ。今年は5歳はいないようなのですが。下に兄弟がいて、最初の子、っていうのが多いみたいなので、ナタリーもしっかりしてもらわないとなあ。
今のところ親御さんとの付き合いは苦になりませんが、いろいろ面倒なこともありますよね。
明日来さん
こちらは、長い夏休みが終わってすぐに新学年になってしまいます。日本とは雰囲気もぜんぜん違いますよね。
日系幼稚園だったので、別に作る必要はなかったんだけど、私は幼稚園グッズを作りたいほうだったので、少し作ってあげることもできました!
子供たちの様子を日記として残しながら、日本にいる家族に子供たちのことを伝えたいと思って始めたブログだったのですが、いろいろコメントをいただいているうちに、調子に乗って映画のことやハンドメイドのことを書いたものの、コメントがだんだん少なくなっていって、書きがいがなくなった、っていうのもやめようと思った理由のひとつです。私もほかの方のブログとか読み逃げしていることもあるから仕方がないんでしょうけどね。
子供たちの顔写真をそのまま出しているのもちょっと考えものかな、と。
amconさん
お久しぶりです!息子さんも大きくなったでしょうね。コナーは2歳にしてはボキャブラリーが少ないほうかなあ。ナタリーがコナーに英語で話をするようになってしまったので、コナーは混乱していると思います。来年は日本に帰りたいなあ。
ここでのこのブログは終わりにしようと思いますが、また違うところでひっそりと始めているかもしれませんので、そのときはよろしく・・・。
msrsn 2010/09/21 12:47 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- 2011/08/26 6:52 PM









Every day ife with Natalie, Conner and me
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Blogpet
Other