

-  -
まとめ日記
 

 またまたご無沙汰です。なかなかこの日記も更新することができないので、まとめて日記を書くことにしました。結構家にいることはあるんだけど、そのときには、Jが子供たちを連れて外へ出てくれているときなので、カメラを持って行ってて、写真をアップロードすることができなかったりしてました・・・。

 これは、去年もいったのですが、ポートランドにある日本庭園でのひな祭りです。



 だいぶカメラ慣れしてきたようですが、ポーズをとってくれると、顔の前にピースするので、顔が見えなかったりします。



 そして、だいぶ髪の毛が伸びたこなちん。いつも女の子に間違えられるので、Jは、「俺は男だ」って書いたTシャツを着せろとうるさいです。可愛くていいやん〜。



 そして、毎度恒例のひな祭りケーキ。去年は、自分で描いた雛人形をのせたけど、今年は手抜きで、ナタリーのキティーちゃんの雑誌についていた付録を使いました。
 ナタリーは、たぶん、ひな祭りって、ケーキを食べる日だって思っているんだろうな・・・。イチゴの飾りつけはナタリーとの合作です。まあ、ケーキ作りは楽しかったからいいか。



 1年間のメンバーになっているため、二人はよくJと一緒に動物園と、チルドレンズ・ミュージアムに行きます。私はその間家にいて、家事をやったり、一息ついたり、というので助かっているのですが、言うことを聞かない二人を連れてJはかなり大変らしい。それでも、子供たちは毎日のように動物園にいってるので、コナーもとても動物好きになりました。
 これはとても天気がいい日の動物園。



 なぜかすねるナタリー。(動物園が後20分で閉園するからもうでないといけない、というときに、ライオンを見に行く、といいはってたそうです)

 二人を連れて外出する、というのは本当に勇気がいること(?)なのですが、天気もよくなってきたし、なるべく1日に1回は外に出るようにしていますが、私はやっぱりほかにやらなきゃいけないこともたくさんあって、本格的に出かけるのはJが起きてから。ナタリーは、よくJと一緒に自転車でサイクリングにも出かけています。私があんまり活発じゃないから、Jと一緒に出かけるのを子供たちも楽しみにしているよう。



 ナタリーが使っていたヘルメットを、コナーが使うことになりました。うれしがって、いつもヘルメットをかぶるコナー。ナタリーは新しいヘルメットを買ってもらったのですが、青色を選びやがった。なぜだ??これで、二人とも自転車に乗れるくらい大きくなったので、今度は自分の自転車につける子供用ワゴンをほしがっているJです。(私は怖いからやめろと反対しているんだけど)さすが、ポートランドは自転車の都市ですね。
- 02:37 comments(3)
コナーの秘密


 初めて動画をアップしてみました。(ちゃんと見れるといいんだけど)先日、Jとナタリーとコナーの3人で、OMSI(Oregon Museum of Science and Industry)に遊びに行ったときのこと。
 隅におけないやつです・・・。Jが帰ってきて、この動画をみせてくれたときには、思わず大笑いしてしまいました。誰にでも、にこにこしているので、みんながよってきてくれるんだけど、年上の女性には特に気に入られやすいようです。



 ここの入場料が高いので、あんまり行かないのですが、久しぶりに行くと、子供たちははしゃいでいたそうです。



 そして、先日、ナタリーと私と女子二人だけで、ローズ・クオーターまで、ディズニーのショーを見に行ってきました。ここは、いつもは、ポートランド・トレイル・ブレイザーズのバスケットボールの試合が行われているコートなのですが、コンサートやショーも行われています。コートを半分にしきって、ステージがおかれ、私たちは、一番安い席を買ったのですが、金曜日のお昼の公演だったため、人がまばらで、前のほうに座ってください、と会場の人からいわれました。ラッキー☆



 ミッキーやミニーたちが歌って踊って、お兄さんが司会をして、みんなを盛り上げる役。日本だったら、おかあさんといっしょのコンサートに行くようなものなのでしょうか。私も、ディズニーのショーを見るのは初めてだったので、新鮮でした。


 
 シンデレラもでてきます。

 司会のお兄さんが観客席に語りかけて、観客参加型になっていたのですが、ナタリーの反応は・・・なし。
 ノリのいい子供たちは踊ったりしているのに、ナタリーは・・・動かない。
 でもずっとおとなしく席に座って、ステージに釘付けでした。最後に、たくさんの紙ふぶきが落ちてきたときは、興奮していたようです。
 たまには女子だけで、こういう楽しみもいいなー、と思ったのでした。













Conner 10:08 comments(4)
Color me house
 

 Jが買ってきた、このダンボールのおうち。Color me houseという名前の、子供用のおもちゃで、ダンボールでできているので、いろんなところに落書きができる、という仕組みです。そして、エコを推奨しているポートランドならでは、発売元の会社もオレゴンにあるのですが、なんといっても、リサイクルできる!結構大きなおうちなので、狭い部屋が余計狭くなっているのですが、子供たちはとっても気に入っています。



部屋の中がかなり汚いので、写真をクロップして載せていますが・・・。最近、「わたしのおうち」という絵本を読んだばかりなので、そのまねをして、カーテンをつけてみたり、絵を描いているナタリー。目と口と鼻、そして髪の毛まではえている顔をやっと描けるようになったかなあー。



子供の創造力が養われるおもちゃですね!でも、早く処分してくれないと、部屋が片付かないんだけどな。ちなみに、おうちのほかに、Color me rocket, Color me castleなどがあるそうです。
- 11:13 comments(4)
コナーの毎日
 

 これはかなり前の写真です。オレゴンにも、去年の年末、雪が降りました。1回だけ?一日だけ?だったんですけどね。
 でも、早速雪だるまをつくりに外にでていく、ナタリーとJ。これは、雪だるまの家族で、私、J、ナタリー、コナー、それから、その他諸々がいるそうです・・・。気がついたのですが、日本に雪だるまって、頭と胴体の2つなんだけど、アメリカの雪だるまは、頭と胴体と足の部分にあたる3つの雪玉がかさなってます。だから、こっちの雪だるまのほうが、スリムに見えますね〜。



 Jは、よく子供たちをつれて、外に遊びに行ってくれるので私も助かっているのですが、雨が降っていたり、寒い日には、屋内で遊ばせるところが少なくって、よく行くのが、チルドレンズ・ミュージアム。もう小学生くらいの子供には物足りないかもしれないけど、小学校に上がる前くらいの子供たちが遊ぶには、とっても楽しい場所なのです。コナーも歩けるようになって、やっと楽しめるようになり、ナタリーとコナー、二人を追いかけなければいけないのは大変なのですが、ここによく出没しています。写真は、箱にはいったはいいけど、出るに出られないコナー。



 これは、家族でチルドレンズ・ミュージアムに行ったとき。顔に水性のペンで落書きをしたのは私です。(子供たちが自由にフェイスペイントができるように、おいてあるのです)ひげをかいたら、絵描きさんみたいになった、って大笑い。



 これは出かける前の1ショット。1歳のお誕生日のときに、Jの叔父さん家族からもらった服なのですが、おしゃますぎて着せていくところがない・・・。ちょっと生意気に見えますが、本人はまんざらでもないようです。

 最近は、ナタリーの写真を撮るのが大変で、なかなか撮らせてくれない。カメラを向けると、そっぽを向いたり、いいショットを撮る事ができないので、コナーの写真ばっかりですが、元気にやってます。
Conner 09:46 comments(4)
年末年始の映画
 

 子供たちが生まれる前は、毎年、クリスマスになると映画に行くのが恒例でした。アカデミー賞も間近になるこの時期、いい映画が目白押しなので、いつも楽しみにしていたのですが、子供が生まれるとそういうわけにもいかず・・・。
 それでも、毎年なんとか時間をみはからって映画にいっていたのですが、クリスマスには、NINEを見に行きました。
 これは、シカゴなどのミュージカルを監督した、ロブ・マーシャル監督の映画で、ダニエル・デイ・ルイス主演、ニコール・キッドマン、マリオン・コティエール、ペネロペ・クルーズなどの大物俳優たちが出演とあって、ずっと見たい!と楽しみにしていたものでした。
 NINEというのは、イタリア映画の巨匠、フェデリコ・フェリーニ監督の8  1/2という代表作の続編という形になってます。(わかりやすい)フェリーニ監督をモデルとしたイタリアの有名映画監督が主人公になっているミュージカルなのですが、私が大好きな「ALL THAT JAZZ」を彷彿とさせるものがありました。みんな、とても歌が上手だったし、びっくり。
 でも、一番聞き応えがあったのは、ブラック・アイド・ピースというこちらの音楽グループのボーカルが歌う曲がよかったかな。ミュージカルはいつ見ても楽しいです。



 それから、このAVATARを見に行ったのですが、この映画、昨年末に公開されたにもかかわらず、ずっとチケット売り切れ状態で、映画館にいっても、劇場が満席という状況がずっと続いているという、今アメリカで超話題になっている映画です。
 Jが年末に一人で見に行って、「すげー映画だった!絶対見るべき!」というので、私も見に行くことになったのですが、本当はあんまり興味ありませんでした。でも、絶対3Dで見るほうがいい!といわれて、普通料金よりも少し高めの3Dを見ることになったのですが、やっぱりまだ劇場の前には長蛇の列。私は早めにいったのでいい席でみれました。そして、劇場でもらうめがねをかけてみたのですが、やっぱりすげー映画でした。ジェームズ・キャメロン監督は、ジョージ・ルーカスとは違う!絶対3Dがお勧めです。異次元の世界が体験できます。
 それにしても、ジェームズ・キャメロン監督の映画の悪役って、何であんなにしぶといんだろう??
Movie 05:57 comments(2)
もうすぐ今年も・・・
 皆様、ご無沙汰しています。

 今、コナーのベッドが置いてある部屋にコンピューターがあるもので、なかなかコンピューターを使うことができなくなり、いずれ、配置換えをしたいなと思いつつ、それもなかなかできない、忙しい毎日を送っています。



 それでも、毎日成長しているお二人。ポートランド空港の近くの教会である、クリスマスライトアップを見に行ったときのものです。

 コナーは、1歳1ヶ月にして、歩けるようになりました。最初は2、3歩から始めたものの、もう動き出したら止まらない。歩くのが楽しいように、どんどん歩き始めて、まだ練習中ですが、たくさん歩けるようになりました。
 ナタリーは、レクリエーションセンターにて体操のクラスでエクササイズ。これは、2時間、ジムで子供たちにいろいろな運動をさせてくれるクラスで、私が2時間楽させてもらっています。でも、やっぱり疲れるようで、最近お昼寝をしなくなったにもかかわらず、クラスの後は、お昼寝してます。寝ないと機嫌が悪い、悪い。
 もう3歳半も過ぎたのに、ぜんぜん言うことも聞いてくれないし、毎日ストレスたまってます。ほんと、誰に似たんだろ。



 おじいちゃんと一緒のコナー。この笑顔に癒されます。最近は、ごちそうさま(のポーズ)や、バイバイ、おいしいなどの芸をするようにもなりました。



 どこでも、誰にでもニコニコしています。


 
 お友達宅で、クリスマスパーティーに招待してもらい、ジンジャーブレッドクッキーにデコレーションをするナタリーさん。

 今年のクリスマスは、J兄の家で、みんなでプレゼントを開け、クリスマスには子供たちを預けて映画に行こうとたくらんでいます。楽しみだなー。
 少し早いですが、もうこの日記も更新できないかもしれないので・・・。2009年も、皆さんにいろいろお世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。2010年も、皆さんにとってよい年になりますように!
- 09:28 comments(7)
そして・・・・1歳
 

 投稿するのが遅くなりましたが、コナー、11月8日にやっと1歳になりました。こないだ検診にいってきたのですが、1歳にしては小さいものの、でも、順調に大きくなってきています。
 これは、近くのイタリアンレストランで1歳のバースデーパーティをしたときのもの。とにかく、誰にでもとても愛嬌がよくって、よく笑っています。そして、親の私が言うのもなんだけど、男の子のくせにお肌がつるつる。まさにパチンコ玉です(笑)
 最近は、人の真似をするのが好きで、しー!って口に指をあてると、まねをするし、ナタリーが首を振っていたらそれをまねして、自分できゃっきゃ笑ってました。まだ歩けないけど、自分で少しだけ立つことができるようにもなったし、マミー、ダディってたまにいってます。意味はわかってないと思うけど。



 これは、ひいおじいちゃんと。誰にでも愛嬌がいいといっても、特に若い女性には愛嬌がいいので、1歳にしてレディーキラーのコナーなのですが、ひいおじいちゃんとも仲良しです。

 それにしても、二人目の1年間って本当に早かった・・・。7,8ヶ月のときは、私のことを追いかけてきてばかりで、泣いてばっかりだったし、どうなることかと思ったけど、最近は一人でおとなしく遊んでくれていることも多く、ナタリーと一緒に遊ぶのも大好きなので、そういう時は助かるんだけど、その分、ナタリーがまだ手がかかるので・・・。ナタリーも4歳になったら落ち着いてくれるのかなあ??・・・はぁ・・・。
Conner 08:09 comments(4)
お久しぶりです
 お久しぶりです。皆さん、お元気でしょうか?
前回の日記、ずいぶんと前になってしまったけど、コメントをいただいた方々、ありがとうございました。
私たちは、10月29日に、無事、オレゴンまで帰ってきて、今は元の生活に戻りました。
ナタリーは、近くのレクリエーションセンターのプリスクールに毎日行っているので、日本で忘れてしまった(!)英語を取り戻して欲しいと思っているところです。日本語はかなり達者になったけど。
コナーは、11月8日に、1歳になりましたー
まだ歩いてはいないけど、伝い歩きはお手の物。そして、なんと、「マミー」といってくれるようになりました!・・・って、ただ、マミーっていっているように聞こえるだけかもしれないんだけど。でも、最初の言葉はやはりマミーでした。

日本では、ずっとばあばと一緒に寝ていたコナーが、帰ってきて、やっと一人で寝てくれるようになり、それは助かっているんだけど、でもコンピューターのある部屋で寝ているため、夜はネットサーフィンをすることができず、ブログもなかなか更新することができません。まー、でも、文句言えないんだけど・・・。

というわけで、ハロウィーンのときの写真を公開



これはナタリーが日中に来ていたシンデレラの衣装!夜にトリック・オア・トリートに出かけるときは寒いので、でっかい尻尾をつけたアライグマになっていたのですが、それは乙女心を察知して、ここではこの、お姫様ドレスだけに。



コナーはしまうま君です。これが傑作だった。尻尾もかわいくって、はいはいしている姿は、まさに、サファリパーク(笑)アライグマとしまうまが戯れているところも可愛かったです。日本で、めっちゃごはんをよく食べるようになり、丸々太って、パチンコだまのようになってしまったコナーです。

Conner 12:05 comments(7)
無事に到着しました
  今、まだまだ残暑厳しい日本からこれを書いています。

 出発の日、オンラインでチケットをプリントしようとしたら、飛行機が遅れているとのこと。それでも時間通りにチェックインはしなくちゃいけないから、早めに空港にいって、荷物だけ預けて、時間をつぶしていました。予定より3時間遅れて、出発しようとしているのに、それでももたもた、なかなか飛行機の中に入れてくれない...
 でも、待合エリアで、ナタリーは、偶然同じ飛行機に乗る事になった、お友達のKさんのお子さん、男の子二人と一緒に遊んでくれたのでラッキーでした。やっと出発して、飛行機の中で食事を済ませると、Kさんの座席にいって、子供たちと遊んでたり、DVDを見たりして、直ぐに寝てくれたし、コナーも、私が抱っこしているから満足していたのか、そんなに騒がず、時間通りにミルクをあげたら、直ぐに寝てしまいました。
 近くに座っていた、おっさんのいびきのほうがよっぽどうるさかったほど。子供たちは本当に良い子にしていてくれて、私も少し寝ることができました。

 ポートランドからの出発が遅れたため、成田で関空行きの飛行機に乗り換えのはずが、乗り換えに間に合わなかったので、空港会社が手配したバスに乗り、羽田に向かって、手配してくれたホテルに一泊する事になりました。どちらにしても、関空に着いたらホテルに泊まる予定だったので、ホテル代がういて助かったんだけど。
 バスに乗ったとたんに、コナーが泣き出して、ナタリーを膝に抱っこしていた私はコナーを抱っこできないしどうしよう、とおもっていたところ、私たちの座席の後ろの女性が、「お姉ちゃんを抱っこしましょうか?」と言ってくれて、ナタリーはその女性の膝の上で寝ていたし、私はコナーを抱っこしてバスの中で寝ちゃってました。初めて羽田にいったんだけど、夜だったから1時間くらいの道のりだったものの、成田から羽田までこんなに距離があるとはびっくり。
 ホテルについてから、ナタリーは直ぐに寝てくれたのに、コナーはやっぱり眠れなかったようで、私もずっと起きていないといけなかったけど、飛行機の中で少し寝れたので、それもまあ、我慢できたかな。
 
 次の日、朝早く起きて朝食を食べ、羽田から、伊丹行きの飛行機に乗って、伊丹空港で両親に会えました。ナタリーは、久しぶりのじいじとばあばにあえて、とても嬉しかったようで、走っていってハグしてました。(こんなこと、Jの両親にはしないのに〜)
 コナーも、最初は慣れなかったものの、じいじとばあばが抱っこしてくれるので、自分から手を出して、じいじとばあばのところにいくようになりました。
 実家に帰って来て、どっと疲れが出てきて、寝不足もあったから、身体がだるかったんだけど、今はもう大丈夫。ナタリーもコナーも日本の田舎を楽しんでいるようです。

 でもやっぱり一人で子供二人は大変だった!特にコナーがまだ歩けないので、ずっと抱っこだったから余計かも。でも、周りの人に沢山助けてもらい、本当にありがたかったです。
 
Myself 14:48 comments(5)
日本へ!
  これから日本に一時帰国します!
コナーの初めての日本、私にとっては初めて、自分ひとりで子供二人を連れて行く、恐怖のフライト・・・。
不安なこともあるけど、まあ、なんとかなるでしょう!
 10月29日まで、日本でたくさん遊びたいと思っています!ナタリーの日本語も上達してくれるといいな。
 皆さん、ぜひ連絡くださーい。会いたいです!
 それでは!
Myself 02:14 comments(4)
<< 2/19 >>
Every day ife with Natalie, Conner and me
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Blogpet
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend